2007年10月25日

里田まいちゃんプロフィール

本名 里田 舞(さとだ まい)
生年月日 1984年3月29日
血液型 A型
出身地 札幌市東区
出身校 札幌大谷高等学校卒業
身長 160.8cm
特技 テニス・乗馬
好きな色 白・黒


カントリー娘。などデビュー以来長らくハロプロ内中心の活動が続いたが、2006年7月に初出演した『クイズ!ヘキサゴンII』で、天然ボケで「おバカ」なキャラが司会の島田紳助に受けたのをきっかけに多くのバラエティに出演することになり、ハロプロにはこれまでいなかった「おバカキャラのバラドル」のポジションを確保することになった。


カントリー娘。メンバーの芸名は本名から苗字が抹消され名前がひらがなになるのが通例だが、彼女の場合は苗字がある。これは加入時、プロデューサーであるつんく♂が当時のメンバー3人をまとめて呼ぶ時などに「りんね、あさみ、里田まい」の方が語呂が良いと言った事による。

その凛とした顔立ちとスタイルはモデルかレースクイーンかといった風情だが、主にハロー!プロジェクト(以下、ハロプロと略)のメンバー皆に口を揃えて「まいちゃんは見た目はとても女らしいけれど、喋るとオッサンだね」と言われている。


カントリー娘。では自他共に認めるセクシー担当で、オヤジキャラだが、実はかなりの照れ屋で褒め言葉に非常に弱いらしい。


食欲もハロプロ内でトップクラスであり、2007年5月9日の「グータンヌーボ」でそれを証明するようなシーンが見られた。特に炭水化物、米が大好きで、そのスタイルからは想像も出来ないほど食べるらしい。例えば焼き肉屋などに行くとライス(大)を何杯もお代わりするとのこと。しかし、緑の野菜がごく最近まで全く食べられなかった。


吉澤ひとみ・アヤカと仲が良い。吉澤の事を「彼氏」「ダーリン」などと呼ぶ程である。

2007年には地元札幌で、女子フットサルチーム『サッポロチェルビーズ』を結成した。しかし、初戦の練習試合で大敗を喫した。


ASAYANで放映されたモーニング娘。第3次追加オーディションで、「現在のモーニング娘。は歌が上手いと思わない」と発言。

里田まいの実家は商店を経営していて、兄が1人いる。


2006年春頃、カントリー娘。の、あさみとみうなが脱退及び芸能界引退の意志を固めたため、同年夏頃から単独活動が多くなる。その引退した2人とは今でも歯医者の電話番号を聞いたりする等、連絡を取り合っている(『ナイナイサイズ!』より)。

また、自身のラジオ番組で「卒業してからのほうが仲良くなった」とも語っており、あさみの23歳の誕生日に当たる2007年7月17日にバースディメールを送ったと語っている。


バストサイズはDカップ。しかし左右の大きさが違い、右はそのマイナス2カップほど。

里田まいは、視力がかなり悪いので普段はコンタクトレンズを着用している。裸眼の時に何度もメガネを踏みつぶした経験がある。

ピアノを5歳から中学に入るまでの約7年間習っていた。2006年の松浦亜弥のコンサートでは千秋楽アンコールの誕生祝いでも曲の伴奏をした。

銀行に1日平均4回も行く。カツあげが怖くて財布に2.000円程しかいつも入れていないためとのこと(『ダウンタウンDX』より)


好きなタイプの芸能人は渡哲也(『踊る!さんま御殿!!』より)

『セクシー女塾』では「天然王」に選ばれている。

片付け・掃除が苦手らしく、自宅は、片方を紛失した靴下がいくつ(何足?)もあったり、冷蔵庫の裏の隙間に酢の瓶が落ちたのをそのままにしていたりなどの状態(『オビラジR』より)


里田まいは、ハロプロ屈指の優れた運動神経を持ち、カントリー娘。なだけあり、乗馬を得意としている。デビュー当時に全くの初心者からたった3ヶ月で乗馬の技術を取得、北海道中札内村にある花畑牧場のホースショーでは馬に鞍を装着しないで乗って走る裸馬を披露していた。

運動能力はハロプロ内でもトップクラス。2002年のハロプロ運動会ではMVPになっている。ただし柔軟性は低く、体が硬い。

中学・高校時代はソフトテニス(軟式テニス)部に所属していた。高校時代は部長を務め、道内でもトップクラスのプレイヤーだったらしい。「浮気なハニーパイ」のPV(カントリー娘。シングルVクリップス 1(2003年11月17日 EPBE-5099)に収録)でテニスラケットをスウィングするフォームを見る事が出来る。


幼少の頃からスキー教室に通っており、スキー検定一般3級に受かっているとのこと。

Gatas Brilhantes H.P.所属、チーム設立当時からのメンバーで、ポジションはフィクソ(FIXO、サッカーでいうDF)。背番号は11。PK戦での安定度は高く、ファーストキッカーを任されることが多い。


『クイズ!ヘキサゴンII』の準レギュラーになったことの影響

「ヘキサゴンII」は安定して高視聴率を維持しているが、里田は「おバカさん」の中でもとりわけ強烈な印象を残していることもあり、幅広い世代に名前を知られることになった。全体的に人気が長期低落傾向にあったハロプロにとって、ハロプロのファン以外からも全国区の知名度を得たアイドルは久しぶりであり、里田を「ハロー!プロジェクトのリーサル・ウェポン」「最終兵器里田」と称している者もいるほどである。


また里田は元々プロポーションや運動神経の良さには定評があったが、知名度が上がったことでそのことが広く認識されるようになり、地元北海道で里田が主将を務める女性フットサルチーム「サッポロチェルビーズ」が結成されたり、里田と同じく「おバカさん」として準レギュラーを務める木下優樹菜、スザンヌとユニットを組んでCDデビューが決定するなど、活動は多岐に及ぶようになってきている。


里田は2006年11月3日から1週間、自身が所属するガッタスFCのツアーのためハワイに行っていたが、入国の際「SATODA MAI」と書くべきところを慌てていたのか「SATODA MAN」と書いてしまった。

このことはハワイ入り翌日の応援イベントの中で仲の良い吉澤ひとみに暴露されたが、本人は全くめげる様子はなく、逆に写真集発売のイベントの際にホワイトボードに「SATODA MAN」と書いたり、主将を務めるサッポロチェルビーズのブログで「サトダマンこと、里田まいです」と自己紹介するなど、逆に自ら各方面でネタにしている。



漢字を読むのが苦手だが、九九はメロディ付で暗唱できている。また、算数については他のアイドルと比べると得意であると言える(距離の求め方など)

よく噛む癖があり、五十音では特にサ行の文字を噛む。


地理がきわめて苦手で、何度も仕事で来ている大阪がどこにあるのか分からず新幹線の名古屋駅で降りようとしたこともある。「四国」の中に「九州」があると信じている(「四国」「九州」が何であるのかわかっていないため、このような認識に陥っているらしい。しかし徳島県があることはわかっているらしい。)。

県庁所在地を問う問題で、「そもそも県庁所在地がなんのことだかわからない。」と発言したこともある。2007年7月26日放送のめざましテレビに出演したときにあまりにも地理が出来ないことを嘆いた母親から勉強するように地図帳を渡されたと語っている。


MBSラジオ「ぷらっと☆ホーム」にカントリー娘。全員でゲスト出演した際にシャ乱Qのまことから自身の天然ぶりについて聞かれると、「馬鹿だって言われる様になったけど、私はそれを聞いても落ち込まない」と答えている。

そして「あれは演出や受け狙いとかじゃないの?」と聞かれると、あさみが「あれが素顔ですよ」とはっきりと断言している。


「おバカキャラ」について、家族は番組上の演出だと思っていると語っている。しかし「クイズ!ヘキサゴンII」で島田紳助が「残念ながら本当です」とバッサリ斬った。

でも、ヘキサゴンの共演者の男達の多くは、バカだといいながら、里田まいと付き合いたいと思っている。と島田紳介が番組で言っていた。その時の里田はやっぱり照れていた。


里田まい、略歴。

2000年、モーニング娘。第3次追加オーディションに出場。最終選考の合宿審査まで残るが、高校進学の関係で辞退。

2001年、モーニング娘。第4次追加オーディションに出場も、落選。

2002年1月、カントリー娘。の追加メンバーとして加入。

2007年1月、あさみ・みうなの卒業により、カントリー娘。は里田のみの一人ユニットとなった。


WEBサッカーマガジン、里田まい(カントリー娘。)のビバ!フットサルでは、「試合中に声がだせないんです」という質問に、「普段からコミュニケーションを取って、信頼関係を築く事」「 一度やり過ぎだろって言われるくらい大きな声を出してみたらどうでしょう? 、自分のからをやぶってみて下しゃい!!」と、まともなアドバイスを送っている。


10月23日に踊るさんま御殿に出演した際には、モテない男性への携帯メールの絵文字にハートマークを入れたら、相手が舞い上がってしまうからハートマークは使わなかったと話していた。

その辺は、よく分かっているけど、メールの途中で村松さんを松村さんと書くなどちょっとおっちょこちょいな所はある。

さんま御殿では、リクエストしたあんかれチャーハンが最後に出て来て喜んでいた姿が可愛かった。
posted by 里田まい好き at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 里田まいプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。